クチコミ広場 ヘルプ/使い方

投稿内容について

ユーザー様から投稿頂いた投稿情報は全て当社での審査後に公開されます。

クチコミ広場に掲載されている投稿情報について

クチコミ広場サービス内で提供する投稿情報は、クチコミ広場サービス内で投稿のあった情報のみ掲載しております。尚クチコミ広場サービス内の投稿情報は、NAVITIME でデータ提供いただいている各社には一切関係はありません。

クチコミ広場を利用したいのですが料金はかかりますか?

クチコミ広場のご利用はPC、携帯を含め全て無料となります。情報を投稿する場合、会員登録が必要になりますが、全て無料となります。

口コミを投稿したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

クチコミ広場へ投稿する場合、NAVITIME ID を取得する必要があります。その上で、クチコミ広場への登録利用手続きを行ってください。

※NAVITIME ID の取得は、情報を共有するため携帯電話との紐付けが必要になります。お手元に携帯電話をご用意の上、登録手続きを行ってください。
※携帯電話1台につき、1つのNAVITIME IDを取得することができます。

au 携帯からクチコミ広場の登録ができますか?

au携帯をご利用の方でEZナビウォーク対応機種をご利用の方は、 NAVITIME IDではなく、au one IDを取得の上、au one Webサイトでサービスを ご利用くださいますようお願い申し上げます。
≫au one web サイトへ
※尚、au携帯をお持ちの方でもEZナビウォーク対応機種以外(EZ@マップ対応機種)のお客様は、NAVITIME ID でのご登録になります。ご注意ください。

クチコミ広場登録時にPCから携帯のメールアドレスを登録したいのですが。

PCからメールアドレスを登録する場合、携帯のメールアドレスは登録できません。携帯のメールアドレスを登録したい場合は携帯サイトの「クチコミ広場」からご登録ください。
※NAVITIME から連絡メールを送信する場合もありますので、普段ご利用しているメールアドレスをご入力ください。

ログインIDとパスワードがわからなくなりました。

NAVITIME ID 取得時に情報を紐づけた携帯電話からIDとパスワードがご確認いただけます。
≫ID/パスワードを忘れた場合

クチコミ広場の利用を中止したいのですが。

クチコミ広場を退会する場合、お客様のMyPageの設定画面から「クチコミ広場 登録解除」を選択してください。
クチコミ広場 登録解除時に今までお客様が投稿された情報をそのまま残すか、削除するか選択ができます。
再度クチコミ広場に登録利用した場合、投稿情報を残した場合に限りお客様に投稿情報をおかえしすることができます。

クチコミ広場の利用登録作業を途中で中止した場合どうなりますか

利用登録を途中で中止した場合、操作を中止してから24時間経過するまで、再登録できません。
あらかじめご了承ください。

お店を検索したいのですが、どうすればよいですか?

クチコミ広場TOPの検索BOXで、探したいお店/施設の名前や、地名、ジャンルを入力して検索することができます。
またクチコミ広場TOPの「タグや駅・住所・ジャンルを絞り込んで検索」リンクから駅や地(エリア)から探すこともできます。

検索タグとはなんですか?

検索タグは、口コミ投稿者が口コミ投稿時にお店/店舗に対してワードを設定することができ、検索対象として表示されます。
例えば行列ができるラーメン屋に「行列」「いちおし」などのワードを登録すれば、「行列」「いちおし」などのワードからラーメン屋をさがすことができます。
≫人気のタグ

検索タグを変更したいのですが。

1度ご登録された検索タグの変更はできません。ご了承ください。

公開された口コミを編集したいのですが。

1度本番に公開された口コミ情報の編集はできません。公開されている内容を変更したい場合は、1度削除して、改めて口コミ投稿をしてください。

同じお店/施設に複数口コミ投稿はできますか?

同じお店/施設に複数口コミを投稿することはできません。1スポット(お店/施設)に対し、1つまで口コミを投稿することができます。

投稿した口コミが表示されません。

お客様にご投稿頂いた情報は、当社内にて審査の上、承認されたもののみサービス上にて公開されます。公開までに時間がかかる場合もありますのでご了承下さい。

尚、クチコミ広場会員利用規約もしくは当社所定のガイドラインに違反する場合、又は事実に反する場合等には公開されません。クチコミ広場会員利用規約、ガイドラインをご確認してたうえでの投稿をお願いします。
≫クチコミ広場利用規約
≫ガイドライン

口コミの写真が表示されません。

口コミの写真が当社ガイドライン違反の場合、口コミの写真は公開されません。
また、投稿された口コミ自体がガイドライン違反の場合は写真も公開されませんので、ご注意ください。

クチコミ広場会員利用規約、ガイドラインをご確認してたうえでの投稿をお願いします。
≫クチコミ広場利用規約
≫ガイドライン

「口コミが役に立った」ボタンとは?

掲載されている口コミ情報が役にたったと感じた場合、投票することができます。投票された数は累積投票結果として表示されます。
尚、NAVITIME ID を取得し、ログインしている場合に限り投票することができます。
※一度投票すると投票内容は取り消すことができません。ご注意ください。

クチコミを投稿できないスポットがあるのですが。

申し訳ありません。
当サービスの仕様により、駐車場など一部スポットについては、クチコミの投稿ができないものがございます。
ご了承ください。

MyPage とはなんですか?

クチコミ広場の利用登録が完了したお客様専用のページです。今まで投稿した情報の一覧や、投稿状況、各種設定ができます。
投稿情報の確認や、設定変更はログインした状態で表示されます。

MyPageのキャラクターとはなんですか?

キャラクターは、あなたが投稿した内容や、投稿件数によって表示イメージが変化します。あなたの投稿情報の傾向がキャラクターによって判断できます。キャラクターの変化をお楽しみください。

職業とはなんですか?

あなたのMyPageに存在しているキャラクターの職業となります。
この職業はあなたの投稿情報の傾向を元に様々な職業に変化します。
キャラクターの職業の中にはめったにお目にかかれない職業もありますので、色々なジャンルに投稿してみてはいかがでしょうか?

投稿状況ページの「審査中」とはなんですか?

あなたが投稿した情報を、当社が審査している場合、投稿状況ページに「審査中」と表示されます。当社で審査後、問題がないものは、クチコミ広場に公開されます。

投稿情報が非掲載になってしまったのですが。

当社で審査した結果、投稿内容がガイドライン違反の場合は「非掲載」となり、クチコミ広場に公開されません。MyPageの投稿状況画面から、非掲載になった理由が記載されておりますので、投稿内容を修整して再度登録申請することもできます。
尚、非掲載になった投稿情報は30日間を経過すると、MyPageから削除されてしまいますのでご注意ください。

実際の内容とは異なる投稿をみつけました。

時間の経過とともに公開時点の投稿内容と異なる場合もありますが、明らかに事実とは異なる場合は該当ページの「ガイドライン違反の報告」から当社にご連絡ください。

投稿内容を再審査したうえで、公開・非公開の対応をさせていただきます。

なおガイドライン違反報告について
・いただいた報告に、当社が個別に返信することはありません。
・いただいた報告については、当社所定のガイドラインに基づき厳正に対処させて頂きます。
・お客さまの報告は、当社にいかなる対応又は、措置を講ずることを義務付けるものではありません。

個人情報が含まれている投稿情報をみつけました。

該当するページの「ガイドライン違反」リンクからご連絡ください。

「性別」を非表示設定したのに表示されたままです。

「性別」「生年月日(年代)」「お住まいの都道府県」情報に関しましては、一部画面においては表示設定の変更が反映されるまで、最大1日かかる場合がございます。
誠に申し訳ございませんが、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

その他お問合わせ

操作上でご不明な点や、クチコミ広場での不明点など、気になる内容がありましたらお問合わせページから、ご連絡ください。
≫お問合わせページへ